生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユメにユキ

先日は久しぶりの平家平だったのですが。ここはユキとの想い出深い場所でもありまして。出てくるんじゃないかと思ってたら、やっぱり出てきました。2泊した2泊目に。ガッツリ出演してましたわ。夢にユキ。ユキは夢の中でも元気な老犬で…。いろいろやらかし…

ほーちゃんの人識別(音声)

ほーちゃんは名前を呼ぶと「ぁいっ!」と返事をします。これは元主さんから引き取り、我が家へ帰る車の中で初めて話しかけたときから変わりません。ほーちゃんがそうなのか、オキナインコがそうなのか、あるいはインコ・オウム類全般に言えることなのか、音…

平家平その2 サルナシやヤマブドウ

前々回logでミズナラ豊作のことに触れましたが。サルナシやマタタビもなりがいいようです。ヤマブドウも久々に房を見たし。調査地付近は雌株が少ないのか、実がなってるのを余り見たことがないんですけどね。逆にミズキは悪いです。今の時点ですでに房に実が…

おこめずき

先日の食べてはいけないもの調べに前後して、うちに余っている古米「食べ尽くし要員」としてほーちゃんも役立ってくれるかな~なんて思って生米(炊いたのは不可)をあげてみたのですが。なかなか見事な食いっぷりでした。「お米おいしい~」https://youtu.b…

2016年初秋 平家平

最近、オキナインコの記事ばかり書いてますが。野鳥もちゃんと見ております(笑)けど、写真まで撮ってる余裕があまりなく…。相変わらず記事にできるようなものは撮れないのです昨日までの3日間は久しぶりに平家平にてバンディングでした。長雨が続く中、奇…

一人でもりもり

9月4日以降、基本的にはさし餌はあげていません。おねだりがあったときにお遊びであげたことはありましたが体重は寝る前測定で86g~89gで安定しています。もう安心ですね。飛翔も自在にできるようになって、体つきが逞しくなったような気もします。親バカで…

インコとトウガラシ(鷹の爪)

30年ぶりに鳥を飼って、驚いたことシリーズのたぶん第2弾になると思うのですが。小鳥の飼料が「ペレット」になってたのには驚きでした(さし餌も「フォーミュラ」になってて驚きましたが)。特に中型以上のインコはそうですよね。今回、ほーちゃんの一人餌…

インコに与えてはいけない食べ物調べ

以前、リンゴの種をほーちゃんにあげてしまい、コメントにて「毒性があるのでやめた方がいいよ」とご指摘を受けたことを受けまして、インコに与えては危険な食べ物を少し調べてみました(ほーちゃんが我が家に来てからザクッとは見ていたのですが)。 「イン…

今日は「かゆー日」

数か月ほど前から毎週火曜日は基本的に「断酒日」にしているのですが。 どうせだったら食べるものも胃にやさしくってことで、晩御飯はお粥にしようということになりました。 ま、「火曜日にかゆー日」ということで・・・。 語呂もちょうどいいかな、と (笑) …

ほーちゃん、初水浴び

今朝、放鳥した時に。やけに流しのシンクを気にしていたので、器に水を入れてみたら。即始まりました。水浴び。ま、ホント、カラスの行水ではありましたが。オキナは普通に水浴びするんですね。セキセイインコはほとんどしなかったですが。今日のおやつはリ…

稲刈り

本日稲刈り!今年は実りが良いようです。イヌビエも収穫。というか、除去(笑)隣ではソバの花が咲いています。

オキナインコとスイカの種

昨日の晩飯のデザートのスイカ。少しほーちゃんにあげてみたら、実には見向きもせず種をバリバリ。見事に人と食べわけできました(笑)中身だけキレイに食べます。こんなに上手に食べるのに、未ださし餌を欲しがる甘えん坊…。

たまにはネコも

以前にも何度か出現したことがあったかもしれませんが、我が家には2頭ネコがいます。ツンデレ姐御のピッタ。甘え上手な小悪魔ヴァータ。姉妹ですが、個性は違います。単独生活者のネコは個性が希薄だとは言いますが。彼女たちはかなり違います。まあ、犬のよ…

手乗りインコのクリッピングについて

インコを30年ぶりに飼うにあたり、最近の飼育書を何種類か見て驚いたのは、手乗りの鳥の初列風切羽を切断(翼ではなく風切羽ですよー)することを「クリッピング」なんて言うようになってたんですね!いや、まあ、少年期の私が単に知らなかっただけかもしれ…

インコ(小鳥)の寿命

インコって結構長生きなイメージなのですが、オキナインコはどーなのかなーなんて思って調べてみました。が、当然オキナインコの情報は少ないです。以下、中型インコ中心にネットで検索してみたところ、ヒットしたサイトです。Y.K.ROOM様より「鳥の年齢につ…

オキナインコとイヌビエ

今日から初めてほーちゃんを家に置いて出張仕事に出かけてます。一応ヨメさんに世話は頼んでますが、まだまだ心配もう、さし餌は1日に一回あげるかあげないかぐらいまでひとり餌は進んでいます。お腹が空くと餌乞いのポーズをするので、ついあげたくなるんで…

男女対比

☆ヨメ:ネットや本で産中産後や生まれてくる子供ことを勉強中。ちなみに普段はあまり本を読まない。☆ダンナ:ネットや本でインコのことを勉強中。ちなみに本好きだが、人間の生態についてはほとんど調べたこたとがない…。世間一般的に好ましいかどうかはとも…

エンクミちゃん結婚!

エンクミちゃん結婚っすわ!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160831-00000085-spnannex-entたぶん唯一じゃないかな。若い頃からずっと好きであり続けた女性タレントさん。そんな彼女と入籍&出産予定がほぼ同時期だっていうのが何か感慨深い。昔は元気…