生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

今日は「かゆー日」

数か月ほど前から毎週火曜日は基本的に「断酒日」にしているのですが。
 
どうせだったら食べるものも胃にやさしくってことで、晩御飯はお粥にしようということになりました。
 
ま、「火曜日にかゆー日」ということで・・・。
 
語呂もちょうどいいかな、と (笑)
 
 
お粥は貧相だし味気ないし嫌だなぁなんて思われる方も多いかもしれませんが。
 
お粥そのものの調理はもちろん、お粥に合うおかずもいろいろアレンジして作ったりすると楽しくやっていけるかなーなんて思っています。
 
 
とはいえワタクシ、もともとお粥好きではあるんですけどね。
 
 
しょっぱなの今日は中華アレンジみたいです。
 
 


※注)粥と雑炊とおじや、細かく言うとそれぞれ定義があるかと思いますが、かゆー日はあまり気にせず全てひっくるめて「粥」とします。

※2018年12月27日追記
粥と雑炊はざっくりとは、粥は「ごはんより水分大目にお米から炊いたもの」、雑炊は「具材を入れて出汁等で炊いたもの」ということみたいです。おじやはほぼ雑炊と同義。「じやじや」という煮え音の擬音からきているので、一般の雑炊のイメージよりは少し粘り気のある濃い感じでしょうかね。
余談ですが、上記のことをネットで調べていたら、沖縄の炊き込みご飯「じゅーしー」は雑炊の沖縄での転訛であるとのこと。もともとはもっと水っぽいものだったのかなー。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ