生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

かゆー日20200107二草粥

f:id:noniaru:20200107202008j:image

いつから始まったか火曜日のかゆー日は週一回の休肝日。

当初はぺぺとあれやこれや言いながらいろんな粥やおじや、あるいはお茶漬けなんかも試しており、毎回違う粥を作って楽しんでいたんですけどねー。

しんちゃんが誕生してからはそれがなくなり、休肝の習慣だけ残してかゆー日は形骸化しつつあったのですよ。最後のかゆー日はこれかゆー日20181225 残り物雑炊 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

しかし本日、七草粥を食す日と火曜日が合致いたしまして、超久々のかゆー日となりました。

まあ。七草粥といってもこの時期の美山地方は七草はとても揃わないので草は自宅前の畑の大根と川縁のセリだけでしたけれど。

年末年始の酒宴で疲れた胃になんちゃらとかいう以前に久しぶりのシンプルな粥はほんとに美味しかったですわ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍚

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村