生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

かゆー日 170214 及第粥

我が家では毎週火曜日は休肝日。せっかくの休肝日、禁酒のついでに夕食は粥にして、お腹に優しい1日で終わろう!ということで始まったのがこの「かゆー日」なのです。



今日はあの「美味しんぼ」21巻にも出ていた「及第粥」。

なのですが。

鶏丸ごと一羽使ってスープを取っていた美味しんぼのとは違い、もちっと簡単なレシピで作ってみましたよ。

ま、作ったのはぺぺですが(レシピも彼女がネットから探してきました)。



いつもの如く、詳しい作り方は割愛します



以下、概略。

まず白粥を作り。
その中に下味をつけた豚ミンチ団子と鶏レバーをぶっ込んで煮て。
食べる直前にこれも下味をつけた生の白身魚と生姜のみじん切りとパクチーをトッピングして出来上がり



白身魚はヒラメが良いそうです。

けど、ヒラメなんていつも行くスーパーにはいつもいつもはないのです。

なので、今日はいいハチメ(メバル)があったので、この方を代用に。




この魚、普通にお刺身で食べても美味しいですのだ。


粥をかき混ぜるとこんな感じ。



魚が半煮えになり、パクチーの香りが漂います~。


これ、めっちゃ美味かったです(もっとも、味の正解を私は知りませんが)。

下味付けにごま油を使っていますが、いろいろな食材をこのごま油とパクチーが上手くまとめてくれているような。

アジアンテイストやし。


今回はダシを取らなかったので、醤油を少し垂らしました。

それで若干「和」な感じ、


パクチーが苦手な方はネギやミツバでもいいと思いますよ。

ただ、これだとかなり和テイストになると思いますけれど。





🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ