生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

クマタカがなぜか佇む家のそば

昨日から今シーズン何度目かの積雪で。

f:id:noniaru:20200201163100j:image

平地の雪はすぐに溶けてしまいましたが、周辺の山は白くなってようやく冬が来た感じです。

もうすぐ立春なんやけどなあ…。

 

とかなんとか思いながらルウの散歩をしていたらですね。なにやら河原でカラスが騒いでおりまして。なにやらモビングっぽいことを大きめの物体に行っております。

騒いでるということはあれなんか?いやまさかこんな耕作地の真ん中になあ。おらんやろなあ。まあトビやろなあ。なんて思いつつ近づいて行ったらですね、なんとやはりクマタカでした。

f:id:noniaru:20200201162559j:plain

近所の川の土手の木に止まっておりました。

 雌雄は不明ですが、頭部はしっかり黒くて虹彩がオレンジ色の成鳥です。

なぜか逃げません。人馴れしてるのかな?いえいえ。周辺で2ペアほどいるのは確認していますが、さすがのド田舎でも人馴れするほど頻繁に集落近くには出現しませんよ。

f:id:noniaru:20200201162720j:plain

その距離約20m

 雨上がりなので羽干しのために出て来たんだと思いますが、なぜわざわざここに?しかも近づいても逃げません。最短20mぐらいまで近づきましたが逃げようとする気配もありませんでしたわ。

14:41に発見して、カメラを取りに行って撮影して、その後も散歩しながら確認し続けたのですが、視界から外れて見えなくなったのが15:23。15:50頃に再び木が見える場所に出ましたが、その時はいなくなっておりました。だいたい1時間ぐらいは滞在してくれてたのかな。

ここに住み始めて4年あまり。バードウォッチング歴うん十年ですが、こんな近距離でクマタカ見たのは初めてですよ。

 

ところで、今冬は雪が無いからか集落周辺は鳥が多いです。ミソサザイはあちこちで鳴いてるし、真冬にはほとんどいなくなるカシラダカは耕作地のあちこちで採餌しています。

カワラヒワも多くて今日は100羽ほどの群れが水田上を飛翔していたなー。

f:id:noniaru:20200201162814j:plain

 これからしばらく寒い日が続いて雪も積もるかも。そうなると今いる鳥たちはどこかに行ってしまうんやろな。

寂しくなるけど、まあ冬っぽくてそれもいいか。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦅

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村