生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

かゆー日170831 乾物粥retry

(かゆー日 https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57457286.html


前回の乾物粥。
https://blogs.yahoo.co.jp/gakugaku0225/57796188.html

微妙だっだんですけどね(笑)

それなりに手応えはあったので。


再挑戦してみましたよー。



前回の反省を踏まえまして、今回は出汁を丁寧に取ってみました。

使用した乾物は鰹節、昆布、干しエビ、干し椎茸。

煮干しは粥に合わないと判断して除外。


結果。

めちゃうまでした!

味付けは塩と若干の薄口醤油。

粥なのでほんのりと感じる程度ですが。


鰹節は当然ながら昆布も炊くとふやけて味が濁りそうなので、出汁取り後は上げて、椎茸と干しエビのみ残しました。

残った椎茸が意外とええ仕事しますよ!

トッピングは細ねぎで。


これ、これからの定番にしようかな。




🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ