生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

かゆー日20240327ホウボウ茶漬け

かつて毎週火曜日に「かゆー日」という休肝日を設けていたのですが。

2020年1月7日を最後にこの習慣は途切れていたのでした(休肝日自体は生きていますが)。

でも今週半ば、胃腸の調子を崩したときにふと鯛茶漬けを食べたくなり、(水曜日だったけど)久しぶりに「かゆー日」を設けてみましたよ。

f:id:noniaru:20240329111402j:image

魚は、いい鯛がなかった代わりにホウボウのいいのがあったのでホウボウの切り身でお茶漬けしました。茶漬けだけどご飯にかけるのは出し汁です。いつもは出汁からとるのですが、今回は横着して余っていたそうめんつゆを代用。なので、味がちょっと甘かったかな。薬味に海苔刻みネギわさびをトッピング。

お茶漬けにすると刺身に程よく火が通って旨味が増します。うん、久しぶりのかゆー日(お茶漬けだけど)美味かった。白身のお刺身が余ったりしたら、最後にお茶漬けで〆るのは有りだと思います。

ホウボウですが、あまりお刺身で食べる機会がないかもしれませんが、同じ白身でも鯛より柔らかく脂ものっていて、すごく美味しい魚です。見かけたら刺身もおススメですよ!

 

 

👇よければポチッとお願いします🐟

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村