生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

本日も福井県から春だより

福井(の奥越地域)では梅が花盛りです。

ショウジョウバカマも咲き始めました。

でもやはり、我が家の桜(シナミザクラ)の蕾は堅いです。

庭のヒサカキの蕾もまだ開花せず。

ツクシは出始めました。

3/18頃から咲き始めた畑横のリュウキンカはまだ咲いています。一株から増えません。

ところで、一昨日の記事で予想した通り。

というか、まあ平年並みなのですが、やはり本日勝山市サシバとツバメを初認しました。ツバメは1個体がさみしく?飛んでいただけなので、明日から今週末にドッと波が来るかもしれませんね。写真は撮り損ねました💦

週末は暖かくなるそうなので、草木もドッと芽吹くかもしれません。

 

 

👇よければポチッとお願いします☘️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村