生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

満開のヒサカキの花が香しい…

3月22日、福井市の某所にて。

何か臭うなと思ったらヒサカキの花が咲いていました。

分かりますかね?白くてちっちゃな花がいっぱい咲いています。花期は3月~4月。花としては目立たないのですが臭いは強烈で、知らなければ「動物の死体でもあるのかな?」と思ってしまいそうです。腐臭に近いのです。でも、これ、ハエとかアブとかが好きそう(主観)。そう、この臭いは昆虫を呼び寄せる手段なのです。この臭いをかぐと、やはり春だなあと感じますわー。

ちなみに秋には黒い実をつけ、この実は小鳥たちが大好きです。小鳥の採餌用に我が家の庭先にも植えていますが開花はまだのよう。シナミザクラも開花まで間がありそうだし、今季は暖冬だと感じていたけど意外とそうでなかったのかも。シナミザクラは早い年だと今頃見ごろを迎えているのです。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

 

👇よければポチッとお願いします🌸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村