生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

イワツバメ、どんどん渡る春の空

本日、勝山市イワツバメの群れを確認しました。

本県嶺北地方でも少数が越冬しているみたいですし、2/9にも自宅近くで確認していますので確認自体は珍しくないのですが、今日のは10羽ほどの群れがいくつもどんどん東に流れていく感じでした。

イワツバメ

渡りが本格化してきましたねー。ツバメ、サシバも間もなくでしょう。

春の渡りが賑やかになってくると花粉症ももう少しな感じがしますわ。スギ花粉はもう終盤ですよね?ま、ヒノキはこれからですが。

記事には上げたことなかったかもしれませんが、実はワタクシも花粉症で。一番辛いときには市販の鼻炎薬を飲んでいたこともありますが、病院に行くほど酷くもないし、年によっては症状があまり出ないこともありまして…。長年放置していたのですが、3年ほど前に偶然これ↓に出会いました(単純に有機栽培の緑茶を探してて、最初は何も知らずに購入した)。

この「べにふうき」という品種に含まれる「メチル化カテキン」という成分に抗アレルギー作用があるらしく、花粉症にも効果があるとのことですよ。

花粉症を和らげる?緑茶のアレルギー効果と1つの品種 – お茶のソムリエ

薬ではないので即効性がないし、効き目も個人差があるとは思いますが、わたしゃ常飲しだしてから症状が和らぎました。なので、花粉症で悩んでいる友人には薦めていますわー。

普通にお茶としても美味しいです♪

 

 

 

👇よければポチッとお願いします🌲

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村