生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

知らぬ間に、増えてた我が家にシマエナガ。

先日、ウグイスのさえずりのことを書きましたが、ホオジロのさえずりもだいぶ盛んになってきました。

池田町の山奥にて

春の渡りも始まり、早い種では繁殖の動きもあり、鳥の動きが活発になりつつあります。我が家の周りでは夜にオシドリが飛び回るようになって、少しずつ賑やかになってきましたよ。

ところで最近、なんの影響でかしんちゃんが「シマエナガ」を気に入ったらしく、家に帰るといきなりこんなのが増えていました。

なんか、最近流行ってるみたいですね。シマエナガエナガの(日本では)北海道産亜種ですけれども。

[rakuten:exceedjapan:10001622:detail]

むうう。個人的には大きな眉のある本土産の(亜種)エナガも魅力的だとは思うんやけどなあ。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

キャラグッズ探してもほとんど見当たりませんでしたわ。まあ、そんなに一生懸命さがしてませんが。

 

エナガは繁殖が早いので、もう産卵準備に入っている時期ですねー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐤

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村