生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

本日は、たわいもないことぐちぐちと。

先日のオシドリを本日も見に行ってみました。というか、メインの道路へ出るまでの通り道なので、近所まではしょっちゅう通るのです。

f:id:noniaru:20220303132431j:plain

今回は一眼で撮りました

今日の個体数は29羽。前回よりは減っているものの、30羽前後で安定しているのでしょうかね。

オシドリはほかの淡水ガモと比べると警戒心が強めですね。気を付けて観ていても、ちょっとしたことでどうしても飛ばしてせまいます💦ごめんよー。

f:id:noniaru:20220303132122j:plain

この辺りは我が家近辺の数少ないカモスポット(といっても、多くても2桁台前半程度しかいませんが)なのでたまに見に行ったりはしていたのですが、こんなにオシドリが滞在してたことなかったな~とか思いつつ観察しています。ちょっとの間経過を見守りたいですねー。

ちなみにオシドリは日本国内で繁殖する数少ないカモで、福井県でも繁殖は確認されていますが森の中で営巣するのでいまいち繁殖の傾向が判っていないようです。冬季のガンカモ調査では確認個体数が減少傾向で、福井県RDBでは旧RDB県域準絶滅危惧種→現RDB県域絶滅危惧Ⅱ類に格上げされています。環境省RDBでは情報不足となっています。本種の情報を得ていくことは結構大切なんですね。

 

ところでここへの道中、山道なのですがカーブに停車する車有り。(以下愚痴です)

左ウインカー出して路肩へは寄せていますが、カーブが深いのでそこそこ近づくまで車体が見えてこない。ちょい冷や汗。で、「カーブでの停車は危ないやろ!」とか車内で怒鳴りつつ避けたらあまつさえそれに合わせるかのように発進しやがる。思わずクラクション!と同時に相手はようやく当方に気づいたのか、運転手は苦笑い。70年配の爺さんでした。

てなことでプンプンしてたら爺さんの車、えらい勢いで我が車を追い抜いて行きましたわ。あぶねーなジジイ。クラクションに気を悪くした?にしても年を考えてくれ。と、呆れつつも集落に差し掛かったら今度は脇道から飛び出してくる乗用車。また冷や汗。危険度は低かったけど左右の確認を怠ったに違いないタイミングでしたわ。おいおい…。

福井のドライバーはマナーが悪いことで有名らしいのですが、まあ、ワタクシもそう思うのです。てか、それ以前にルール知ってんのか?と思うことも多々あるんですよね。

自分がどんなに安全運転してても危険運転に巻き込まれたら台無しですからね…。こういうことがあるたんびになんか切ないですわ。ほんま気ぃつけて!

 

 

👇よければポチッとお願いします🚗

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村