生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オシドリの群れが今年もやってきた。

2022年2月2日、足羽川中流域(旧美山町内)にてオシドリを20羽ほど確認。

冬場にしては多いなと思っていたのですが。
f:id:noniaru:20220301160642j:plain

3月1日、上の場所より少し下流で39羽確認。美山に移り住んでからの最大確認数です。(ちなみにこの日は上の場所にオシドリはいませんでした)

f:id:noniaru:20220301161817j:plain

ただ、この時期は雪の少ない年には水田に入ってくるオシドリが増えて来るので、渡って来たけど積雪で水田に入れないオシドリがたむろしつつあるのかもしれません。

上味見地域の水田には春にそこそこの数のオシドリがやってくるのですが、分散していて個体数の把握が難しいのです。間違いなく繁殖もしているのですが、繁殖期と農繁期が重なるので巣やヒナの確認が時間的にしづらいんですよねー。今年こそヒナの確認してみたいな。

 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

👇よければポチッとお願いします🐦

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村