生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

オシドリのペアが堤でのんびりと(美山の鳥あれこれ)

最近はるちゃんがお気に入りのこのぬいぐるみ。

f:id:noniaru:20240416072841j:image

実は43年前にワタクシが両親に買ってもらったものなのです。商品ラベルに「ユキヒョウのジャオ」って書いてあったような気がします。なので名前は当時からジャオ。今もジャオ。で行こうかと思っているのですが、はるちゃんに何度教えても、いつのまにか「ねこちゃん」になってます。なので、彼女が人にこのぬいぐるみを紹介するときは「ねこちゃん」です。ワタクシがとなりにいるときは「それ、ヒョウやぞ」と突っ込みを入れ、はるちゃん苦笑いというのが最近恒例となってきています(笑)

 

と、それはさておき。

夏鳥の渡来が本格的になってきまして、うちの向かいの山からクロツグミのさえずりが聞こえだし、サンショウクイの声も上空から聞こえます(どちらも14日確認)。美山の町の方では、コシアカツバメもいつの間にか(出張でいない間に)戻って来てくれていました(こちらは15日に確認)。

オシドリは繁殖準備で大忙しのようで、ペアでいるのをよく見かけます。今日は堤防の上で。ちょっとお邪魔だったかな💦

近所の樺八幡神社の境内では、夜間に森の中から飛び交う声が聞こえますよ。巣探しをしているんでしょうね。巨木が多いのでどこかに営巣木があるはずで、毎年気にはしているのですが、発見には至っていません。昨年、うちのビオトープ田んぼにヒナ連れで来訪してくれているので近くでの営巣は確実なのですが。

我が地域、足羽川流域でございまして。あちこち出かけようとすると、必然的に足羽川畔を車で走ることになるのですが、少し前からイソシギの囀り声をよく耳にしています。で、今日はちょうど車が駐車できそうなところで声を聞いたので、実物の確認をしようかと車外へ出て見てみましたが、すでに姿無し。その場にいたのはキセキレイのみでした。

こんな川原の見晴らしのいいところで姿を消すとか…。どこに行ったんやろう?

とか思っていたら、目の前をカワアイサ(♀)が飛翔。

最近増えてますね。特にカウントしているわけではないですが。

最期におちゃめなスズメさん。地味ですが、スズメはよく見ると可愛いのです。

おそらくもう抱卵の時期です。月末には可愛い巣立ちびなが見られることでしょう。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦆

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村