生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ニュウナイの大きな群れがやっと見れた

先日の記事の続報ですよー。

9月14日に、上記と同所の足羽川河川敷にて150羽ほどのニュウナイスズメの群れを確認いたしました。

ニュウナイスズメのメス。たぶん換羽中。河川敷はオオブタクサ満開

よく見るとスズメも混じっていますが(笑)群れはほぼニュウナイスズメ

川沿いの電線にもよく止まります

河川敷周辺のそんなに広くない範囲を遊動していました。ここに来てドッと増えた感じですわ。ヨシ、クズ、オオブタクサの群落に出入りしているのですが、何を採餌しているのかはちょっと見えません。他と特に変わり映えのしないここがなぜそんなにお気に入りなのでしょうかね?
まだ増えるんでしょうか。これからもちょくちょく見に行ってみます。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐤

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村