生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

勘違い?ニュウナイスズメの記事が無い。

福井県美山町足羽川河川敷には、秋になるとニュウナイスズメが渡って来る場所があります。

9月8日撮影(左2羽がニュウナイ、右2羽はスズメ)

今シーズンは9月5日の初認でしたが、年によっては8月下旬に確認したこともあります。4~5年前に発見して(初確認がいつか、記録が出てこなくて判らない💦)、それからは毎年確認できています。10月半ばまで見られて、最盛期で数百羽の群れになります。今回の確認は9/5で20羽ほど、9/8で2羽のみでした。それからはちょっと姿を確認できていません。


県内でのニュウナイの観察場所として有名なのは、大野市の六呂師高原があります。

ここは群れのサイズが大きくて、最盛期には1000羽を超えます(最近見に行っていないですが)。

どちらも見られる時期は同じで8月終わり~10月半ばまでで、10/20を越すとぱったり見られなくなります。同じ個体が滞在しているのかどうか判らないのですが、渡りの中継地(あるいは準備地)として長期間利用されているみたいです。

足羽川でのニュウナイスズメももっと大きな群れの写真を撮ってこちらへ上げていた記憶があったのですが、過去記事探してもありませんでしたわー。勘違いのようです。

なので、いい写真が撮れたら続報しますね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦉

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村