生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

陽に呼ばれミツバチ来たるフキノトウ

今シーズンは雪の降る日が少なく、その割には降る時はドッサリ降るので積雪の多いところと少ないところがかなりくっきりしています。雪の少ないところは、随分前から土が露わになっていて、フキノトウも出て花もさいています。

今日は、そんなフキノトウにミツバチがやってきていましたよ。

f:id:noniaru:20230306213224j:image

しょうちゃんのところのミツバチでしょうかね? 【えけーわ2020】しょうちゃんハチミツ【福井の養蜂】 - YouTube

道端ではギシギシも芽吹きはじめました。

f:id:noniaru:20230306213612j:image

これからどんどん野草が芽生えます。

もう少し暖かくなると、作物の作付け始まりますので、今日はボカシ作りを行いました。

f:id:noniaru:20230306214027j:image

ボカシも材料の種類、配分、いろいろあるようですが、うちは保田博士の提案されている「保田ボカシ」を使っています。ジャガイモを植えたよ今年の初作業 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

 今夜の散歩はオシドリの声がよく聞こえます。どんどん帰って来てますね。これから上味見川周辺が賑やかになります♪

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村