生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

留守の間に春が一気にやってきた

3月13日

アカガエル類の卵塊からオタマジャクシが孵っていました。

f:id:noniaru:20230318185449j:image

しんんちゃんが「昨日オタマジャクシになっていたよ!」知らせてくれたので、12日あたりが孵化だったのかもしれません。

 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

卵塊発見の記事が2日なので10日間での孵化でした。

なので。オタマが活発になる前にと、畔端の泥上げを行いましたよ。

f:id:noniaru:20230318185505j:image

このブログに、田舎暮らしの苦行シリーズなんてのがありますが(笑)

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

この畔端の泥上げも苦行の一つかもしれません。いや~、久しぶりの本格的野良仕事ということもあり、翌日は全身筋肉痛になりましたわ💦

ところで。

数日間の出張を終え帰宅しましたら、田んぼの畔他あちこちからツクシがでており、もう胞子が出きったものもありました。

f:id:noniaru:20230318185552j:image

ヤブカンゾウは食べごろのやつもあり。

f:id:noniaru:20230318185556j:image

この前梅が咲き始めたな~なんて思っていたのですが、うちのシナミザクラも蕾が徐々に膨らんできています。

春が一気にやって来ました!

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村