生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春うらら、苦行も楽しく畔直し

昨秋イノシシの荒らされ、補修したらまた冬の間にイノシシに掘り返された我が田んぼの畔。モグラも入っておりまして。

もうあちこちぼろぼろなのです。

で、本日補修作業第一弾を行いました。

田んぼにはアカガエルの卵塊と、もうすでに少し大きくなったオタマたち。

なんかを気にしながらも黙々と作業。これ、なかなかの苦行なのです。

ですが、おかげさまでまだ一部ではありますが畔が復活いたしました。

周りにはどんどん芽吹き、花咲く野草たちも目につき始め。

ギシギシ

フキノトウ

シャク

ヤブカンゾウ

タネツケバナ

アサツキ

などなど。「草くぅさ会」が楽しみですわ。

自宅横ではキクザキイチゲも咲いておりましたよ。

ウグイスもしきりに囀り出すし、本格的に春めいていきましたわー。

畔補修がんばらねば。

 

 

👇よければポチッとお願いします🌱

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村