生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

自然派の美味しいたこ焼き「たこだるま」

先日、たこ焼きとは全く別件で知り合ったたこ焼き屋さん「たこだるま」さんへ行ってきましたよ。

添付記事にもあるとおり、オーガニック、無添加のこだわりたこ焼きなのです。

営業時間は17時半までなのですが、仕事後に伺おうとすると時間が間に合わなかったので電話で予約して(予約すると19時受け取りぐらいまでは対応していただけるようです)18時20分ぐらいに受け取りに伺いました。

f:id:noniaru:20240316083724j:image

営業時間を大幅に過ぎているにも関わらず、快く対応してくださった店主(正確には「女将さん」になるのかな?ご主人は腰痛で療養中とのことでした)の牧野さん。着いたころにちょうど焼きあがっていました。

少しお話を伺いましたが、食材の無農薬無添加へのこだわりは凄い!ここまで無農薬にこだわると仕入れが大変やろなあ(リンク参照してくだされ~)。しかも上にかける鰹節は手掻きでした!

f:id:noniaru:20240316083747j:image

容器もよくある発泡スチロールではなくサトウキビ繊維(バガスというらしい)から作られたもの。電子レンジ対応でそのままチンできます。

f:id:noniaru:20240316083803j:image

味はおなじみのソース、塩、しょうゆがあるとのことでしたので、3種類全部購入。はるちゃんがネギが苦手なので横に寄せてもらいました💦取り寄せの九条ネギだそうです。

f:id:noniaru:20240316084831j:image

帰宅してから家族4人で食べましたよ。

お味は…。美味いです!天かすを使用せず、あっさりしているはずですが、食材の味が濃厚なのか味がしっかりしてました。そして肝心のタコの存在感がすごくあります。大阪から取り寄せの国産ダコを塩だけで茹でているそう(一般の茹でダコは茹でるときにミョウバン等を添加します)。特に大ダコというわけではないのにタコの主張が強かったですわ。

8個入り1パック690円。ちょっとお高め?だけど食材のこだわりを考えると控えめな値段のように思えます。また食べたいな~と思いましたよ。

無農薬、無添加。現時点、地球上全ての食材をそのようにすることはできませんが、最低限育ち盛りの子供達には健全な食材を調理したものを食べてもらいたい。牧野さん夫妻も食育の観点からこのお店を始めたと聞きました。ワタクシも同じ思い。これからも応援したいです。

f:id:noniaru:20240316152433j:image

 

 

 

👇よければポチッとお願いします🐙

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村