生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ダイエットするのにご飯🍚は効果あり?

数年前から。

ワタクシ体重がMax時よりも5kg以上減りまして、現在63kg。適正体重か、それよりやや軽めまで落ちました。

原因がですね…。よくわからないのです。ま、考えられる事としては

  1. 結婚してから食生活が変わった
  2. 1にも含まれますが、数年前から出張時の昼メシにコンビニ弁当をやめた
  3. 田んぼを始めて運動量が増えた
  4. 子供ができて運動量と気遣いが増えた

あたりなのですが。

1だと減少のタイミングが遅すぎるし。3だとタイミングはいいけどオフシーズンに増えるはずだし。4もタイミングはいいけど、これだと世のお父さんみんな体重減るのでは?…

と、2が1番信憑性が高そうなのですよね。

2はですね。たぶん田んぼを始めた翌々年ぐらいのある日。自分家の無農薬米が余り気味なのに、コンビニで怪しいおにぎりや弁当や惣菜パンを買い続けている自分にふと疑問を感じましてですね。それからは、出張時の昼メシはコンビニやめて自分で米を炊いて、おかずは漬け物納豆味噌汁シンプルふりかけ塩昆布あたりに改変したのです。それまでは即席ラーメン系も多かったですからねー。抜くと食事における米比率が飛躍的に上がったのですよ。

むう。やはりこれかな。今も続けていますが体重増えません。体調いいです。

本当だと「米」様々。日本人には米大事。

もともと、小麦に含まれるグルテンは日本人の体質に合わないとの話もありますし、パンと即席麺が減ったのが幸いだったのかもしれません。ワタクシにはそこまではありませんでしたが、小麦食が慢性的な体調不良の原因になることはあるようですよ。

あ。米食とからみまして。漬け物をよく買うようになって気づいたのが、スーパーの漬け物売り場にやたらキムチが多いこと。みんなそんなにキムチ好きなの?ワタクシもね、一時期めっちゃ食べてたので美味しいのもご飯に合うのもわかります。が、あれ、客観的には凄く臭くて辛い食べ物ですよ💦 味はともかく、キムチ食べると他の食べ物の味が分からなくなるので、今はおかずとしては敬遠気味です。同じ乳酸発酵ならぬか漬けの方が断然いいなあ。

余談ですが、だからといってワタクシ、小麦を食べないとかキムチを食べないとかではありません。相対量が減ったということですので悪しからずです。量は減りましたが、今でもラーメン、うどん、お好み焼き、たこ焼き大好きです♡

ついでに、少しググったらこんなの出てきたので貼っときます。

気になるお腹のお肉。でも運動する時間もないし筋トレは嫌いだし、ご飯もちゃんと食べたい!お腹やせには、「ご飯を減らさなきゃ」と思いがちですが、実はしっかり食べるほうがやせるという驚きの情報が。その方法を詳しくご紹介します。

以下はリンクで

驚きの事実!お腹から痩せるには「ご飯を食べる」が正解だった! | サンキュ!

 

 

👇よければポチッとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村