生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

昨年からの居候だよチクワちゃん♪

昨年の後半ぐらいからでしょうかね?わが家に一匹の放浪ネコがい付き始めました。

雌猫で、耳にV字カットが入った避妊個体。遠くから流れてきたのか捨てられたのかはわかりませんが、飼い猫だったにしては警戒心が強いけど、野良にしては毛並みが良い。性格的にはおっとりタイプだけど逃げ足は速い。まあ、いろいろ波乱を乗り越えてここにたどり着いたんでしょうね。

f:id:noniaru:20240201162947j:image

最初はぺぺにしか気を許していなかったのですけれど、徐々にワタクシにも慣れて今はこの通り↓。基本、地域ネコとして扱っていてますが、彼女は我が家(家には上げていませんが)を本拠と考えている様子です。軒下をねぐらにしていて、毎朝ご飯のおねだりに来ます♪

まだそこそこ若いのかな。綺麗な三毛猫ちゃん。鼻が黒いのでハナグロちゃんとかチクワ(ぺぺ命名)ちゃんとか呼ばれています(ワタクシは縮めてチクちゃんと呼んでいます)。

f:id:noniaru:20240201163014j:image

それまで3匹いた猫が相次いで不慮の事故やら行方不明になるやらで寂しくなっていた(カテゴリー「うちの家族たち」を参照してくだされ~)のですが…。チクちゃんのおかげで玄関先が少し華やぎましたわー。寒さのせいもあるかと思いますが、栄養状態が良いのか最近は貫禄が出て丸々とした体形になってきましたよ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村