生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

久しぶり。福井の定番「おろしそば」

3年前収穫の、いわゆる「ひね蕎麦」(と言うらしい)で手打ち蕎麦。

f:id:noniaru:20240211042237j:image

玄蕎麦で保冷庫保存していたからか、まだ香りも十分で味が濃いような。味が濃いのは3年寝かしたからなのでしょうかね。いつもはシンプルに「盛り」で薬味も無しなのですが、昨日は久々におろしそばにしてみましたよ。大根おろしも自家栽培の三浦大根なのです。

十割で打って、おろしに負けないよう太めに切りましたー。

過去記事で触れてたかもしれませんが、うちのソバは福井の在来種です。物の本によると福井在来種は味も香りも濃いそうで、そのことに関して、自分で打って食べるにつけ「確かになあ」と思うのですよ。福井で「おろし」そばという食べ方が発生した理由がちょっと解る気がしますわ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍲

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村