生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

新蕎麦をみんなで打って食べました。

更新が滞っていましたが、「やっぱりあなたのソバが好き♡」は順調に活動が進み、先日12/3に一回目、12/17に二回目の新蕎麦打ち会を開催して無事終了いたしました。

子供たちも参加して、楽しく蕎麦を食しましたよ。

がんばってコネて延ばしました!

少し手伝いはしましたが、立派な手打ちそばが完成。

蕎麦の麺切りは大人でも極太麺になりがちなのですが、すごく良い出来になりました。

太くても自分で打った蕎麦は美味しいのです。っていうか、太い方が好きだという方もおられるので、その辺は好みですよね。

なんにせよ、やはり新蕎麦(蕎麦粉も石臼引きの業者さんに頼んでいます)香りがよく、味が軽やかです。もう、無限に食べられそう(笑)

この行事、来年も行う予定ですので興味のある方は是非是非連絡ください。

一般社団法人サトツナギ

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村