生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

暑い中、ソバの種蒔きやりました。

サトツナギのそばイベント「やっぱりあなたのソバが好き♡」ですが。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

8月19日に無事種蒔きを終えました。

耕起した耕地に水はけがよくなるように溝を切ります

計5名での作業でしたが、2畝ほどの耕地に溝を切って種をまき終えるまで1時間半ほど。幸いにもこの日は好天に恵まれたので気温30度以上。真ん中に休憩を挟みましたが、この炎天下での作業にワタクシふらふらになってしまいました💦人が集まってよかった。

8月23日には発芽確認。

4日間で発芽してしまうんですね!

9月1日はこんな感じ(この日、発芽の少ないところに少し蒔き足しました)。

ソバは成長が早く、他の雑草にも負けないようです。あとは密度の高いところを少し間引く(間引き菜は食べられます)くらいで成長を見守るのみ。11月初旬の刈り取りを見込んでいます。今から新蕎麦が楽しみ♪

 

 

👇よければポチッとお願いします☀️

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村