生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

「やっぱりあなたのソバが好き♡」2023年まとめ

備忘録代わりに今年のソバ栽培を写真で振り返っときます。

f:id:noniaru:20231221125816j:image

またまた蕎麦ネタでスミマセン💦

 

8月19日 耕起&溝切り

8月23日 芽生え

9月13日 開花

10月18日 花&結実(未熟)

10月31日 実が熟す

11月3~5日 刈り取り

11月3~5日 脱穀その1

11月3~5日 脱穀その2

11月7日 とうみで大きな不要物を取り除く

11月7日 とうみできれいになった実

とうみでの作業の様子は昨年UPしております~。

11月14日 乾燥

北陸では収穫後あたりの時期から天候が冬型になりやすくなりますので…。天日での乾燥はタイミングが難しくて手こずりました。

11月26日 磨き

磨きは精米機に軽くかけ、表面の汚れを取ります。上の写真と比較してください。ぴかぴかでしょ♪

このあと、石臼引きの業者さん↓で製粉してもらいました。この内田製麺さんでは大野市で採れたソバで打った生蕎麦や福井県産小麦のふくこむぎを7割使用した国内産小麦100%のうどんなんかも販売されています。

12月3日および17日 新蕎麦打ち会(こね)

12月3日および17日 新蕎麦打ち会(延し)

12月3日および17日 新蕎麦打ち会(麺切り)

12月3日および17日 新蕎麦打ち会(出来上がり)

おろしそば完成!

新蕎麦を食べ、美味しい団欒のひととき

あ、改めて明記しておきますが、ここで上げたのソバ栽培および新蕎麦打ち会は「一般社団法人サトツナギ」のイベントの一環として行っています。自分で栽培したソバで蕎麦を打って食べてみよう!という趣旨です。先の記事にも書きましたが、来年以降も続けていく予定ですので、興味のある方はサトツナギまでご連絡くださいねー。

サトツナギ

MAIL:satotsunagi210930@gmail.com




👇よければポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村