生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

スズメバチよ玄関に巣は掛けないで

コガタスズメバチの巣ですが。

造巣開始時の形はトックリのようでして…。ワタクシも初めトックリバチの巣だと勘違いしていました。トックリバチの巣その後 - 生きものがく房《のにある》@越前美山

我が家周辺にはこのコガタスズメバチが多いのか、はたまたコガタスズメバチがそういう所を好むのか、家の軒下に本種の巣がよくかけられます。

先日もこの通り。

f:id:noniaru:20190615085519j:image

この形状のときはまだ親バチ(女王蜂)のみの活動と推測されたので、即撤去させていただきました。

f:id:noniaru:20190615085754j:image

やはり中には幼虫が。

可哀想ですがやはり今回も廃棄。

食べると美味しいという話もありますが、朝からはさすがにちょっと💦

場所が玄関でなければ据え置きを考慮もするのですが、さすがにここはあかんわ。

秋まで油断なりません。

 

と、ここまで書いてコナの異変に気がつきました。耳腫れてるやん!

f:id:noniaru:20190615092556j:image

この腫れ様、スズメバチ系じゃないかな。

だとすれば、やはり危険やな…。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐝

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村