生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

我が田んぼ。田植え終わって一段落

5/26から開始して、草取りをしながら補植したりご近所の余った苗をいただいたものを植え増しして、ようやく6/16日に全ての苗植えを完了。

f:id:noniaru:20190619113817j:image

最初と最後の差が20日間も開いたのが気になりますが…。1回目の田車除草も済んでひとまず一段落ですわ。

f:id:noniaru:20190619114216j:image

これから分けつが進む間はぼちぼちと草取りします。

草取りは辛い作業なのですが、生物も活発な時期なので、作業しながら水中を眺めるのが楽しいのですよ。

これまであんまり湿地性の生物を勉強してなかったからなー。基本的な生物種もわからない状態なので図鑑買いました。

田んぼの生き物図鑑 増補改訂新版 (ヤマケイ情報箱)

田んぼの生き物図鑑 増補改訂新版 (ヤマケイ情報箱)

 

ちょっとお高めな本ですが、植物から甲殻類、昆虫、両生類、爬虫類まで網羅的に載っているので面白いですよ。

 

👇よければポチッとお願いします🌾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村