生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

うちのジャガイモ

秋雨が続きますね。

今年は7月に大雨が続いたかと思えば、それから8月半ばすぎまでさっぱり雨が降らずで。

稲の実が熟す頃、つまり雨が欲しいときには水不足でした。

それが今度は稲刈り前の田んぼを乾かしたいときに雨続き…。
稲刈りの日程たちません。

6月まではなんの問題もなく草取りに勤しんでいたんですけどねー。

そう言えば、今年は稲作のことをまだ全然記事に上げていなかったですよね。


一昨年まではぺぺ、昨年はぺぺ姉がメインで作った我が家の一反の水田ですが。

今年はガクがメインで作っています。

無農薬なので例年雑草との戦いなのですが、田車(除草のための道具です)を駆使したり、田植え直後に行うと効率が良いと言われるチェーン除草を試したりで、初シーズンなのでそこそこ力を入れて草取りしましたよ。

おかげさまで?目立った草も少なく、見た感じいい感じになりました。



田んぼは面白いですよね。人工とはいえ曲がりなりにも湿地なので普段とは違う生物がいっぱい見られて。

植生が繁茂する夏の盛りの前までは、水面眺めてるだけで時間が過ぎてしまいました(笑)


生物レポートはまた来年かなあ。


ところで、7月の大雨に話が戻りますが、この雨がジャガイモの収穫時期と被っておりまして。

なんだか周辺では大雨が祟ったのか、軒並みイモの腐敗で収穫激減したみたいなのです。

けれど、うちは一部腐っていたもののほぼ大丈夫。


むしろ例年にも増して量質共に良いイモが収穫できました。

「保田ボカシ」が奏功してる?

いえ。原因は今ひとつ分からないのですが、でもまあなんだか少し誇らしかったですよ。

酷暑の中での収穫はなかなか大変でしたが。




ともあれ、間もなく稲刈りが始まり、その後は次々と収穫が始まります。

実りの秋ですね!




ポチが多いと嬉しいです😆
来訪された皆様、よければポチッ⬇としてくだされ~🙇(ぁ。ナイス!もよろしく👍
https://eco.blogmura.com/satoyama/ranking.html にほんブログ村 環境ブログ 里地里山