生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カナブンやミョウガや山椒で盛りだくさん

ネタができたら都度記事を上げたいのですけれど。まだ、あまりゆっくりと書いている時間が無いので最近のトピック走り書きいたしますー。

f:id:noniaru:20200803120055j:image

しんちゃんは相変わらず虫大好き。一緒に網持って行って直接捕獲したりもしますが、庭先にバナナトラップもしかけています。
f:id:noniaru:20200803120049j:image

昼間はカナブンがいっぱい来ます。カナブンって青銅色?銅色?みたいな鈍い色のばかりだと思っていたのですが、緑色が強い個体とか赤みが強い個体とか色々いて綺麗です。

緑色を帯びたカナブンよりさらに鮮やかな緑色のアオカナブンもやって来ていました。
f:id:noniaru:20200803120102j:image

うちのバナナトラップはバナナに味醂をかけるのみの至ってシンプルなタイプです。それでもカブトムシやノコギリクワガタも来てくれましたよ。しんちゃん大喜びヽ(´▽`)/

畑の横ではカヤネズミの巣。もう繁殖は終わってるのかな?一度姿を写真に収めたいと思って無人カメラしかけてみましたが、不発に終わるかも。
f:id:noniaru:20200803120059j:image

カヤネズミの巣の目撃頻度高いです。稲刈り時には田んぼでいくつも見られますし、この地域は密度高い目なのかも知れません。

家の裏ではミョウガ採れてます。これからシーズンですよね。
f:id:noniaru:20200803120111j:image

こちら↓の山椒も家の裏。前の家に住んでいるときにぺぺからここに生えていた苗木を貰って植えていたのですが。結婚してこちらに引っ越ししてきて山椒は里帰り。それから4年にして初めて実をつけましたよ。
f:id:noniaru:20200803120115j:image

数がまだ少ないですが採集して食べてみます。お味の方はまた後日。

田んぼは花が出始めました(8/2確認)。
f:id:noniaru:20200803120107j:image

7月は雨が多くて気温も低かったので例年より遅くなるかと思われましたが、暑かった昨年より1日遅いだけでした。でも花穂が出ているのは一本だけなので一株だけ先走りしたのかな?全体的な開花はもう少し先になりそうです。

慣行の田んぼでは、早いのはもう稲穂が垂れてきてますね。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐞

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村