生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

手作り(インコ用)止まり台

久しぶりに…と言うか、初めてほーちゃんとゆったりとした時間を何時間も過ごしました。

寒い時期はネコ達が部屋に入れろとうるさいですし。

暖かくなってからは仕事が忙しかったり、子供が産まれて生活のリズムが変わったりで、あまり長時間の放鳥は叶わなかったのです。

で。

暇でもないのですが💦ほーちゃんについて、ピコーン❗と思いついたことが一つあったので、放鳥時に実行してしまいました。


🔨ほーちゃんテーブル作成🔨



放鳥時、ほーちゃんはカミカミしていないときは大体私の肩の上に止まりに来るので、鬱陶しいことこの上なかったのですよ(笑)

なので、ちょっと決まった止まり木が欲しいなあと前々から思っていて、市販の物を買うか?でも自分で作れるか。とかいろいろ迷ってたんですけれど。

今朝、放置されてたほーちゃんのおもちゃ見て「これやん!」となりまして、作ってみたのが上の写真。

ほぼ要らない物の寄せ集め。


遊び心満載のつもりで鈴やら梯子やら付けてみたんですけどねー。

ほーちゃん全く気に留める様子なし。

それどころか、麻紐の質感が嫌なのか色が嫌なのか、最初止まらせようとしたら逃げて飛んで行ってしまいましたわ💦


でもお食事台も付けたのでフード入れるとこの通り。



すぐに慣れてくれました。

動かないほーちゃん、写真撮りやすい。


それにしても、放鳥時にお食事風景を初めてマジマジと観察したのですが、インコは食い方がマジ汚い


餌を撒き散らすのって、嘴で弾いてるのかと思ってたんですけど、嘴ですくって一度口に入れたのを外に放り出してるんですね…。

カバー付けても散らかりますわ、これ。


今、外でいっぱい遊べて満足気に寝ています。




それにしても…。

あれだけ散らかすんやったら、下に受け皿もいるなあ。







🙇来訪された皆様
よければポチッとしてくだされ~👇
https://birds.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村 鳥ブログへ