生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

いつの間に?オタマがカエルになっていた

f:id:noniaru:20220524102502j:image

5月22日メインの田んぼの田植えが終わりました。

これからは草取りが大変なのですが、こちらは時間のある時にマイペースでできるし、何より田んぼや稲と向き合って作業ができるので楽しいのです。機械での耕作は苦手です💦

不耕起田んぼは、上記耕起田んぼの補植が済んでからなので田植えはもう少し先なのですが、こちら、アカガエルの幼体が続々上陸し出していましたわ。

f:id:noniaru:20220524103807j:image

いつの間に足生えたんや。しょっちゅう田んぼに入っていたのに気づかんかった💦オタマの数が少なくなって来たなとは思っていたのですが。

f:id:noniaru:20220524103820j:image

背側線の感じだとヤマアカガエルでしょうかねー。

今月半ばぐらいから少数ながらモリアオガエルの声はしていたのですが、田植えの日はかなりの数になっておりまして、卵塊も見られましたよ。

f:id:noniaru:20220524104110j:image

これからどんどん畦に卵塊が増えていくと思います。

トノサマガエルの声も増えたし、夜になれば相変わらずアマガエルの大合唱。田んぼが賑やかです♪

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村