生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

アカガエル、雪の中から現れる。

3月14日夜。

雪の中にカエルがいる!としんちゃん。

f:id:noniaru:20220317193435j:image

確かにいます。よう見つけたなあ。

捕まえてみると…。

f:id:noniaru:20220317193703j:image

たぶんニホンアカガエル

そういえば、最近の空気の温みで雪がだいぶ溶け、田んぼの水面も見えるようになって来てたんですよね。

f:id:noniaru:20220317193942j:image

ついにアカガエルが産卵に動き出したか。とか思い、翌日、我がのにある田んぼを見に行ったのですが…。

卵塊なし。

f:id:noniaru:20220317193945j:image

まだ早いか。夜の散歩の時も鳴き声きいてないしなあ。と、思っていたのですが。

しんちゃん、カエル捕獲に気を良くして、この日の夜も「鳴き声探ししたい」と、夜の(ルウの)散歩につきあってくれまして。その結果。

鳴き声確認できました!毎年1番多く卵塊が確認できる萌叡塾さんの田んぼでニホンアカガエル

数はまだ少なかったのですが、この積雪の中で動いてるんですねー。

しかしながら。

一昨年は2月16日初認。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

昨年は3月7日初認とあります。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

田んぼの景色もだいぶ違いますよね。今シーズンはやっぱり雪が多い。

原因が雪の多寡だけなのかどうか判らないでのですけれど。アカガエル類の産卵期って年によって随分変わるもんなんやなあ…と、今さらながら実感しております。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村