生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

日本酒がなんだか飲みたくなってきた。

ひょんなことから知りました。

中谷酒造株式会社(奈良県大和郡山市)

江戸時代から続く酒蔵さんなのですが。昨今の若者の日本酒離れに追い打ちをかけるかのようなコロナ禍で、これまで操業している酒蔵を停止している模様。

でも酒造りを諦めるのではなく、時代に合わせた日本酒造りをするために新しい醸造所を建設中!なのだとか。なんとバー併設!

出身地大阪のお隣奈良県の酒蔵なのに全く知らなかったこと。なのに歴史のある酒蔵なこと。日本酒造りに矜持を持っておられること。ササユリから採集!した酵母醸造されていることなどなど興味をそそられたので、クラウドファンディングで応援購入してみることにしてみましたよ。

www.makuake.com

だからお味の方は全然わからないのですが…。

リンク見て興味を持たれた方、応援なり直接購入なりしてみてくださいませ。

お酒の横着までかなり待たされるみたいですけれども。いやあ楽しみやなあ。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍶

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村