生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

初夏の陽のもとできらめくアマガエル

昨日今日とあいにくの雨空ですが。

天気の良かった5月4日、はるちゃんとルウの散歩で近所を歩いていると川岸のヤマグワの小枝で何やらピカピカ光る物発見。

近づいてみると…。

f:id:noniaru:20240507100535j:image

アマガエルでした。光ってるけど色は何気にカモフラで、はるちゃんはなかなか見つけられませんでしたわー(笑)

でも、気温30℃に迫ろうかという夏日の太陽の下でなぜアマガエルがひなたぼっこ?干からびんのかいな??丸々とした体で健康状態は良さげなので、暑くて動けないとかではなく好んでそこにいる様子。こんな風通しのいいところで。いやいや、カエルって意外と乾燥にも耐えられるんですなー。と、感心。

ちなみに、周辺の田んぼでは夜はアマガエルの大合唱で、今田んぼの主役なのです。たくさんいるシュレーゲルもトノサマも声がかき消されてしまうほど。

山際ではそろそろモリアオガエルも鳴きだします。カエルの声が一番賑やかな季節になりつつあります。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村