生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

飛び出した!昼間にヨタカが地面から

7月10日愛知県の某山奥で確認したヨタカの卵なのです。

f:id:noniaru:20190718190755j:plain
林道歩いていると親鳥がふわりと舞い上がったんで判ったのですが。

今抱卵て。やっぱり遅いなー。

 

以前は7月19日にやはり巣と卵

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 7月31日に幼鳥死体 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 8月15日に巣立ち雛 

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

 なんかを確認しています。

死体の幼鳥はともかく、他はやはり7月に入ってから繁殖始めた雰囲気ですよね。

うちの近所も7月に入ってから鳴き声が聞かれ始めました(たしか7月4日)し、もっと早いと思い込んでましたが今ぐらいで抱卵が普通なのかも。帰宅してから資料を見てみるか。

近所のヨタカさん。今年はずっと声がなかったんで、もう来なくなったと思っていたんですが…。例年もこんなに遅かったかなあ。きちんと記録しとかないとね💦

探しに行くと、案外(いや案の定か)卵を抱いているかもしれませんね。

 

 

 👇よければポチっとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村