生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

偽傷するヨタカ



どこにいるか分かるだろうか?

先日愛知県某所の山中で見かけたヨタカ。
スギ植林と伐開地の境から飛び出した3羽のうちの1羽だ。

いや、正確には「飛び出した」のは2羽のみで、残りの1羽(↑↓)は林内の倒木に止まり、しきりに翼を上げている。



飛び出した2羽は飛翔はできるものの、まだ尾羽が伸びきっておらず、おそらくは幼鳥。
林内にとどまった1羽はおそらくその親鳥で、人に驚いて飛び出したヒナをかばって偽傷していたようだ。

見たことの無い幼鳥を実は見たかったのだが…。
親の策にはまり、ついつい近くで偽傷する姿を撮影してしまう(汗

相当近寄っても逃げない。
そのうちに幼鳥2羽はどこかへ飛び去ってしまい、姿も声もしなくなった。

いやはや…。
よく出来たものだ(笑





*********************************
野鳥のブログがいっぱい
にほんブログ村鳥ブログ野鳥
*********************************