生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

あれ?ここで?? 卵を産んでたヒキガエル

家の近所の小さな池。昨日の早朝、あれ?こんなところでアズマヒキガエルが交尾をしているな、と見ていたのですが。

f:id:noniaru:20240418093555j:image

昼間にはキッチリ産卵されていました。

f:id:noniaru:20240418093605j:image

ここに住み始めて約8年。自宅にいるときはほぼ毎日通る道筋にある池なのですが。今まで産卵に気づかなかった?今年から産卵を始めた?どちらなんでしょう。

ヒキガエル自体はよく見かけるのです。

 文字通り「轢き」ガエルのときもありますね💦

我が家周辺、これでニホンアカガエルヤマアカガエルシュレーゲルアオガエルモリアオガエル、アマガエル、トノサマガエルに続き、7種目の産卵確認です。産卵は確認していないですが、山に入るとタゴガエルが、川の中ではカジカガエルが鳴いていますので、ま、繁殖しているのは間違いないでしょう。

近所でカエルが9種類楽しめます♪

 

これ、着る人いるんかな(笑)個人的には好き。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村