生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

身の回りを見たらこんなに咲いていた

以下、家の近所や出先で見つけた身近な花ばかりですが。

イチリンソウニリンソウと一緒に咲いていたりします。

f:id:noniaru:20240419093514j:image

トキワイカリソウ。家の裏山です。
f:id:noniaru:20240419093517j:image

モミジイチゴ。自生ですが、増えるよう日当たりが良くなるように管理していたら増えました。5月になる黄色いキイチゴは子供たちの大好物。
f:id:noniaru:20240419093524j:image

シャガ。裏山です。今は控えめですが、盛りになるとこればっかりになります。
f:id:noniaru:20240419093528j:image

ムラサキケマン。紫タイプです。これは出先で撮ったのですが、我が家の前には白タイプも咲きます。

カキドオシ。爽やかないいにおいがします。

ウマノアシガタ。可愛いけど毒草だったような。

カラスノエンドウ。美味いです。新芽はほんのり絹サヤの味がします。

ダイコン。今が花盛り。
f:id:noniaru:20240419093521j:image

 

 

👇よければポチッとお願いします🌸

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村