生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

耕作中 出てきた卵これは誰?

昨日、畑を耕していたら土の中から何やら小さな卵のようなもの出現。

f:id:noniaru:20190702114235j:image

約1cmの楕円形。大きさや形状からニホントカゲかカナベビの卵と思われますが、畑周辺にはどちらもいるしなあ。

平凡社の「決定版日本の両生爬虫類」に繁殖生態の違いは書かれていますが、耕している最中に出てきたので正直産卵場所とか全然判りません💦 卵の形態に違いは無いのか…。

ともあれ。そのまま畑の安全な場所に放置してても良かったのですが、せっかくだから孵化見たいし種類も確かめたいしで容器に土入れて見守ることにしましたよ。

f:id:noniaru:20190702121049j:image

しかし…。孵化まニホントカゲで1ヶ月強、カナヘビで約2ヶ月。無事見届けることができるだろうか。

決定版 日本の両生爬虫類

決定版 日本の両生爬虫類

 

 

👇よければポチッとお願いします🦎

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村