生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

寒波過ぎ、雪下ろすのも一段落

寒波も過ぎ去り、雪掻き雪下ろしも一段落。

3年前の教訓やコロナ禍でのテレワーク普及も幸いしたのか、パニック具合は3年前の大寒波ほどではないように思いますが、一度に降った雪の量では3年前を超えてるんじゃないかと思います。

日当たりの悪い裏の蔵の積雪はワタクシの背丈くらいになっておりましたよ。

f:id:noniaru:20210113210857j:image

最高積雪の証拠写真撮るの忘れましたが💦蔵の雪下ろし中の一コマ↑

ところで。

雪が降り続くと、ある時から不純物が含まれなくなるのか積雪を掘った時に跡が綺麗な水色になるのが見られます。

f:id:noniaru:20210113211301j:image

雪もやっぱり水の色なんですね。

これぐらい綺麗だとかき氷できそうですよね。

 

ところて、雪掻きついでに道路の壁を斜めに切って滑り台作成。

f:id:noniaru:20210113211641j:image

しんちゃん大喜びでしたが、ここは雪捨て場にしないといけないし、車が通ると危ないしで束の間の遊戯場となりました。

今日は用事があったので、久しぶりに車を出して大野市の街中へ行ったのですが、まだまだ除雪中で通行規制連発でした。やっぱり街は大変だ。

今シーズン、大寒波はこれで収まってくれればいいのですが。

 

 

👇よければポチッとお願いします☃️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村