生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

みんなで発電する未来?

ちょっと長いけど…。
エネルギー問題に感心があるなら、まだ見てない人は見る価値あり。


孫さんは今やあちこちで講演してますが、菅総理の素(だと思う?)の声を聞いたのは初めてかも。
総理の再生可能エネルギーに対しての思い入れの大きさには少々びっくりで、菅さんを見る目が少し変わりました。

二人とも熱い。

再生可能エネルギー促進法案」是非通して欲しいです。
たとえ原発を維持するにしても、自然エネルギー発電があってはならないという理論にはならないですよね?
「二者択一ではなく、これからの選択肢を増やす動きだ」とは菅総理が講演で言っていたことですが、私もそう思います。

政局の波に呑まれないよう、国民みんなで声を上げたい。


大袈裟かもしれませんが…。
今の時代って日本の歴史的にも大きな転換点なのかもしれませんよ。
しっかりと世の中を見つめ、自分で考えて行動せねば




以下、Ustreamアーカイブより。

『エネルギーシフト勉強会』
第一部 孫正義氏講演
http://www.ustream.tv/recorded/15397785
第二部 菅総理講演
http://www.ustream.tv/recorded/15394124