生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

トムヤムクン味にはついつい手が伸びる…

ワタクシお気に入りのカップラーメン。

『世界のCUPNOODLESパクチー香るトムヤムクン

なにげにロングセラーですよね、これ。もともとトムヤムクンが好きなのもあって、スーパーで目につくとついつい買ってしまいます。酸っぱいのうめーよ。

そういえば。

少し前(というか先週)までNHKBSで朝ドラ「まんぷく」が再放送されておりまして。ちょうど「まんぷくラーメン」が開発された時ぐらいに持ち合わせのチキンラーメンがあったので、一緒に見ていたうちの子たちに「まんぷくで食べてたラーメンの元になったラーメンやぞ~」と言って見せてあげたら興味津々でございましてですね。即「食べたいー!」という話になってしまいましたのです。

で、みんなでチキンラーメンを食したわけなのですが、やはり子供たちには受けがよくて。しんちゃんもはるちゃんも「美味しい!」と言って喜んで食べておりました。まー、味に関してはよくできてますわね、インスタント物って。

ここでも度々記事を上げていますとおり。我が家(というか主に妻ぺぺが)はオーガニックや無添加食品にこだわっているので食卓にインスタント物が上がることがあまりないのですが、インスタントラーメンの発明は素直に凄いなと思わずにはいられません。今や一般食として世界に普及しているし、災害時にもこんなに便利な物ないですからねー。

ま、現在の食卓には上がらないとしても、ワタクシ個人としては子供の時から食べ慣れてるものですし、仕事柄インスタントラーメンは(特に冬は)ほぼ必須アイテムとなっているのでよく食べるのです💦この辺、常に葛藤はありますけれど(笑)

私見としては、やはり「健康(特に子供の)のためには農薬や添加物にはなるべく気を付けるべき。でも気にしすぎると(心の)病気になるよ」です。普段オーガニックでも、たまにカップラーメンいいじゃないですか。ただ食べすぎ(取りすぎ)には注意しましょうよ、と。その点において、この本おススメです。添加物悪!絶対ダメ!という感じではなく書き方がソフトです。内容も分かりやすくて取りかかりにはいいかも。

 

 

👇よければポチッとお願いします🍜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村