生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

カワガラスのヒナがすでに巣立ってた。

福井県嶺南地方の某所にて。

カワガラスの雛がもう巣立っていました。他の種と比べてずいぶん早いですよね。

(ヒナ)おかあちゃ~んごはんちょうだーい!

食欲旺盛です。カワガラスの雛ってカワセミみたいにチーチー鳴くんですよねー。

(親)さっきあげたや~ん!

雛は常にお腹を空かしているようですが、餌探しする親は大変ですよね。

とはいえ、多くの鳥は餌量が豊富な時期にヒナが巣立てるよう繁殖時期を合わせているようでして。カワガラスもたぶん食べ物がいっぱいあるっちゃーあるんです、きっと。本種の場合、水中の虫という(鳥の中では)特殊な資源を利用してるため、他の多くの種と繁殖時期が違っているんですよねー。川の中にはこれから大発生を控えているカワゲラやトビゲラの仲間の幼虫がわんさかいるんだと思いますよ。

ちなみに、夏季に山で繁殖する種は、今やっと渡って来たばかりでこれから繁殖準備です。この鳥たちは、大発生した成虫を食べるのですよ。よくできていますよね。

 

 

👇よければポチッとお願いします

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村