生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ヤマガラが巣材運びで大忙し

一昨日に続きまして昨日も嶺南地方の某所にて。この日は山の上でしたよー。

よきブナ林にて。

ヤマガラが巣材運び。

巣材をくわえたまま樹上をウロウロしていたのですが。

おもむろに飛翔。

したと思ったら近くの鉄塔に止まりました。

どこに入るかまでは確認できなかったのですが、おそらくパイプの隙間に営巣しているのだと思われます。近年、ヤマガラのパイプでの営巣を見ることが増えたような気がします(もちろん昔から人工物での営巣はありましたが)。

森の中にはちょっと見ただけでも良さげな洞を持った木がわんさかあるのですけれど。

それでもパイプの方が魅力的なのかな?それともこれだけ洞があっても樹洞営巣者には住宅難?

全国的にヤマガラが増加傾向にあるらしいのですが、このパイプ利用の増加(とワタクシが勝手に思っているだけですが)と何か関係があるのかなーとか思ったりしましたよ。

ブナ林ではキツツキ類も繁殖に忙しいのか賑やかでした。

アカゲラさんです

頭の後ろの赤ポッチがオスの目印

ヒガラは渡りに忙しい様子。

この群れはこのあと東へ飛び立ちますが、森の中は他のヒガラであふれかえっていましたわ。

この日はサンショウクイの鳴き声を初認しました。夏鳥の渡りも本格化してきますね。

 

 

 

👇よければポチッとお願いします🌳

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村