生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

桜散り、ダイコンの花が咲きだした

一昨日、足羽山へ子供達と行きましたが、桜の季節は過ぎ去っていました。代わりに楓の新緑。

f:id:noniaru:20240415075914j:image

この時期、我が家(畑)では大根の花が見頃になりますよ。

f:id:noniaru:20240415075940j:image

種を採るために花を咲かせます。大根、小豆、大豆、落花生なんかは種を買わずに毎年種を採って栽培しています。あ、最近ではソバもそうかな。

固定種ってやつです。

参考:野口のタネ/野口種苗研究所の2024年トップページ

固定種や日本の種事情についてはまた機会があれば。↑の本とかの受け売りになりますが💦

 

 

👇よければポチッとお願いします🫘

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村