生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

春の六呂師高原-2

1からつづく


今日はイカルが多かったのが印象的でした。
さえずりしてたのも多かったですが、その他群れで上空通過も多く見られました。
当地でも繁殖していると思いますが、今は渡りの個体も多かったんでしょうね。




17日に美山でツツドリのさえずり、大野でサンショウクイの鳴き声を今シーズン初認しています。
2日しか経っていないのに今日の六呂師高原ではサンショウクイがよく鳴いていました。

まぁ。単に気付いてなかっただけかもしれませんが(笑)、渡り鳥って初認すると一気にガーッと来る感じがします。特に春は。


そういえば、こんな山奥で今日はコチドリを3羽確認しました。たぶん当地初確認だと思います。
旧スキー場駐車場で日の出後鳴き声が聞こえ始めてしばらく飛び回っていましたが、鳥見をして来て8時過ぎに同所に帰って来たときはもう姿はありませんでした。

渡り途中に立ち寄っただけなのかなぁ。
イカルチドリならここでも繁殖の可能性があるのですが。

コチドリの写真は撮り損ねたので、同じところにいたホオジロくん。
男前に写せた。かな?



ここも他聞に漏れず、今シーズンは雪が少なかったんですけども。
今日の朝は寒かった~。
もうすぐGWなのにね。

ここは春の訪れは例年通りな感じがします。


↓ミチノクエンゴサクかなぁ。