生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

シュレーゲルああシュレーゲルしゅれーげる

4月15日、耕起田んぼにぷかぷかシュレーゲルアオガエルの卵塊が数個浮かんでいました。

回収して不耕起田んぼへ投入しましたが、もうシュレーゲルの産卵もだいぶ進んでいるようです。

この時期になると耕起田んぼは荒起こしを考えないといけません。水を抜いてトラクターを入れやすくしないといけないんですね。なので、田んぼから水を抜いてしまうのですが、そうするとアカガエルのオタマジャクシが全滅してしまうので不耕起の方に引っ越しさせました。

一網で何匹いるんやろ?これを10回、20回と繰り返します。全部救出とはいかないですが、相当数移動させることができましたよ。

シュレーゲルが動き出したのは4月6日ぐらいから。夜の道路にも多数出現し。

我が家のガラス窓にも採餌に来てくれています

現在、安定した水環境を保持するために不耕起田んぼの一角に「江」を作っています。

江には常時水を張る予定です(不耕起田んぼとはいえ水管理は必要なので、開水面が無くなることがあります)。これで生息できる種が少しでも増えてくれればいいのですが。

 

 

👇よければポチッとお願いします🐸

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村