生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

野鳥のレストラン(福井県自然保護センター森の学習室)






 1月から福井県自然保護センターの「森の学習室」において、餌台に来る鳥を見ることが出来る。
 2月までの土日は10時~15時まで解説員が常駐していて、飛来している小鳥のことを説明してくれる。
 現在餌台に飛来しているのは、シジュウカラヤマガラ、コガラ、カケス、ゴジュウカラ、ヒガラ(多い順)など。その他キツツキ類やヤマドリ、ウソなどが学習室から観察できる。

 昨年(先シーズン)は異常な積雪量の多さや木の実の豊作が影響したのか、餌台に来る鳥が非常に少なかった。一日見ていてもシジュウカラヤマガラがたまに来る程度。周辺を歩いていると声はしていたので、いないわけではないみたいだが非常に寂しいシーズンだった。
 今年は目に付くだけでも、頻繁にやってくるヤマガラシジュウカラ、コガラをあわせると合計10数羽。おそらく本当はもっといるだろう。入れ替わり立ち代りやってくるので見ていて飽きない。

 天候も思ったより良く、鳥もいっぱい見られて気持ちのいい一日だった。