生きものがく房《のにある》@越前美山

福井県美山発。我が家の犬猫インコのお話。都市育ち夫婦→移住した山里での生活のお話。野鳥観察日記もあるよ。初めての方はカテゴリー「初めての方はこちらへどうぞ」を閲覧あれ。登場人物や動物のこと書いてます。

ほーちゃん、ひさしぶりに水浴びをする。

はい。ほーちゃん、相変わらずネタがありません(笑)

そして相変わらず狂暴です。

先日もまたまた卵を産んでしまいまして。

産卵抱卵中は防衛本能増大で手が付けられません。カゴに手を入れようものなら手に穴が空いてしまいます。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

なので卵を産んだら基本すぐに取り出したいのですが。体に産卵の準備が整っている間は下手に取り除くと産みたしていくので、一腹分を産み終わって本格的に抱卵に入ったところを見測らないと延々と産卵し続けてしまうのです。何卵産むか判らないので、タイミングが意外と難しい💦(といっても今のところ最大4卵ですが)

ですが、上記logにもありますが、卵を取り出すと憑き物がとれたようにおとなしくなり、名前を呼ぶと返事して出入り口にやって来てくれるようになります。今日は久しぶりに水浴びもできてたぶんごきげんさんです。

オキナは水浴びが好きですね(といっても、ま、ワタクシが知っているのはほーちゃんの1例だけですがww)。カゴから出してあげるとすぐに台所のシンクへ飛んでいきます。でもなー。台所はあかんねや。ちなみに今日はお風呂場での水浴びでした。

ほーちゃん、足で物を掴んで食べる姿なんかもラブリーなインコなんやけど。

もうちょっと落ち着いてくれ(っていつもどこかでも書いてるな)

あ、とはいえ、最近はしんちゃんやはるちゃんの手から直接食べものを受け取れるようになってきたり、この前は初めてしんちゃんの肩に止まってしんちゃん大喜びだったし(笑)ルウの例にもれず、多忙のあまりほーちゃんの放鳥も一時期減っていましたから、いわゆる「荒れ鳥」に近くなっていたのかもしれません。加齢からなのか、遊ぶ時間を増やしたからなのか、以前よりは穏やかになった感はあります。

gakubounoniaru.hatenadiary.jp

これ↑、シリーズ物で第7弾までありますwww

30年ぶりに鳥を飼って驚いたこと全7弾

しかし…。

過去ログ見て、あらためて昔のほーちゃんかわいいなと思いましたわー。

 

 

👇よければポチッとお願いします🦜

にほんブログ村 鳥ブログ 中型インコへ
にほんブログ村